ちょっとした報告と、メンテナンス期間。

カテゴリー │中西「きゅんの質問に応えてあげよう!」

from show-co


以前稽古場日記でも話をさせてもらった資格取得の件ですが、第一関門である実技試験に合格しました〜。eラーニングも終了したので、あとはレポートの提出と臨床実習になります。

うわー、受かって良かったー!

結構ランニングとかハイキングとか自転車旅とかしてたんでドキドキしましたが、無事に合格出来てホント良かったです!いい感じでON-OFFの切替が出来たのかな。
とにかく一安心です。


ちょっとした報告と、メンテナンス期間。

そしてすごく関係ないんですけど、コメダの栗シロノワールがめっちゃ美味しかったです。秋だから甘いものが食べたい。タンパク質とれなくてもいいから簡単なスイーツレシピを教えておくれ、かぶちゃん。


体力と筋力の話


11/8 8kmランニング
11/9 5kmランニング
11/11 7kmウォーキング





やっちゃいました・・・・






膝と腰を痛めてしまいました・・・・






11/7・8と研修&実技試験があったので1週間ほどランニングを止めてました。そして試験が終わった日の夜(11/8)に解放感から一気に走り出したところ、5km過ぎから左膝に違和感を感じ始めました。


「ん?」


走ってるときに違和感を感じることは今までにも時々ありましたが、大抵は走っているうちに解消されるのでそのままランを続けていたところ、だんだん違和感から痛みに。


「これはマズイ」


そう思ってこの日は8kmでランを終えました。でも走ってるときは痛かったけど、日常生活では全く痛みを感じなかったので翌日には再びランへ。

ゆっくりペースで順調に走り出しましたが、3km過ぎには違和感を感じ、やはり痛みに変わっていったので5kmで終了。そしてその日の夜から腰も痛くなってしまい、仰向けで寝られなくなってしまいました。


「ヤバイかも」


以前の稽古場日記に書いたかもしれませんが、もともと私は全然走れない人間でした。なぜなら走ると左膝の外側が痛くなってしまったからです。『腸脛靭帯炎』という症状で、初心者のランナーさんがよく発症する障害です。

ちょっとした報告と、メンテナンス期間。

この障害には長い間苦しめられました。きゅんたち他の劇団員がランニングを始めた頃、私はこの腸脛靭帯炎のせいで思うようにランニングが出来ず、かなりモヤモヤしてました。

痛みがあるときはランを休止するしかないんですが、それだけでは根本的な解決にはなりません。筋トレをして下半身を支える筋肉を強化したり、ランニングフォームを見直して身体に負担がかからないように練習しました。

で、ようやく痛みなく走れるようになり、ここ1年半ほどはかなり走力も上げてきたんですけど・・・・まさかの再発。しかも今回は腰も痛めてしまったという二重のショック。こんなに腰が痛いのは初めて。

腰は筋肉痛みたいな痛みなんですよね。でも筋トレしたわけでもないのに何で急にこんなふうに腰回りの筋肉が硬く張ってしまったのか謎です。愛用の筋膜リリースローラーで腰回りをストレッチすると、あまりの痛さに悲鳴を上げてしまいます。

ちょっとした報告と、メンテナンス期間。

痛いよう。めっちゃ痛いよう。


というわけで、この膝と腰の痛みが落ち着くまでランニングは休止します。

でもだからといって身体作りを休止するわけではありませんよ!ウォーキングしたり、足に負担の少ないサイクリングをしたり、筋トレをしたり、やれる範囲で役者としての身体の維持に努めたいと思います!!

そしてもちろん、ランニングフォームの見直しをするつもりです!

こうやって自分の身体と向き合うことこそが役者の訓練になるんですよね。誰にだってクセはあります。そこは大した問題じゃない。それをコントロール出来るか出来ないかが重要なんです。絶対克服してみせますよー!


感性の話


ふふふ。私としたことがあの話をするのを忘れてたよ。私の感性の源とも言えるあの話を。

でも今回は話しませんよ〜(笑)焦らしているわけではなく、稽古場日記のネタをとっておきたいだけです!

近いうちにお話しするのでお待ち下さいね。


きゅんの質問に答えてあげようのコーナー


うん。すでにアレだね。質問じゃなくなってるね。

私としてはきゅんが役者として成長するために私なんかの技術で役立つなら質問に答えようかなと思って真摯に向き合ってきたんだけど、うん、もう大喜利になっちゃってるね。ちょっと前からうっすら気づいてたよ。うん。

つまり、きゅんはもう質問することがないほどに役者として十分成長したということだ!次の稽古が楽しみだぜコンチクショーメ!

あ、ちなみに前回のお題の阿吽なんだけどね、角が生えてる吽は「狛犬」で、角の生えてない阿は「獅子」らしいよ。種族が違ってた。ビックリだね。

ということで、次の質問は一ヶ月間の猶予を与えてもらったので今回は解答しないでおきます〜。





 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとした報告と、メンテナンス期間。
    コメント(0)