行き詰まったら本を見る。

カテゴリー │伊藤「ナグリは友達。」

from きゅん


デザイン書を見るのが割と好きな方です。
ホントは画集とか見て「わあ~素敵~」とか言えるようになりたいのだけど、
絵画はまだ…楽しむのに自分の教養が足りなくてですね…。
でも勉強しようかな。写真と一緒で物体の構成とか風景の切り取り方とか、きっと美術の参考になるのだと思う。

ちょっとここ数日あまりにもバタバタソワソワしてしまって心の余裕が地球に対しての浜名湖くらいしか無いので、今日は美術に行き詰った時に何となく眺める本を並べ立てます。
余裕はないけど浜名湖なので鰻とかシラスとか住んでます。

デザイン「あ」


行き詰まったら本を見る。

あの有名な教育番組 デザインあ の本です。
これは行き詰った時にめっちゃ良いです。
「あっ、そうだった、困ったときにはそうするんだった」って事がゆっくり順番に書かれていて、「~してみる」を一個ずつ試していける。助かる。
ちょいちょい色んな美術館で「デザインあ展」やってますが、まだ行けたこと無いんですよ…超行きたい…。

「けっきょく、よはく」「デザイン力の基本」


行き詰まったら本を見る。
行き詰まったら本を見る。

この手の本、気を抜くと増えていくんですよ…。
一個も案が通らなかった時とか、なんも思い浮かばなくなった時に、めちゃめちゃ落ち込みながら買います(笑)
私はプロダクトデザイン科出身なので、椅子の写真集とか延々眺めてられるし家具屋とか行くとずっと見てられるし、IKEAなんてもう住めると思ってるんですけど、
グラフィック的な視点が無いと、どうにも超えられない壁を毎回感じます。
すげー余談ですけど、デザイン学校とかでインテリア・プロダクト系クラスとグラフィック系クラスってなんかこう…相容れないんですよね…思考の組み立て方が真逆で。
個人としては仲良く出来るけれども、一緒にプロジェクトとかするとなんかケンカする。
そのケンカも含めて楽しいんですけどね。
空間デザインの雑誌でも買おうかな。ちなみに私ブランド物はヴィヴィアンウエストウッド一択で他は1㎜も興味が無いんですが、ルイヴィトンのウインドウディスプレイは毎回美しくて感動してます。百貨店で扱われる空間デザインを眺めるのはとても楽しい。


「生きる力」


行き詰まったら本を見る。

挟土秀平さんの作る壁が好きです。
マジで語彙力無くて申し訳ないんだけどめちゃめちゃかっこいいの。めっちゃめちゃかっこいいの。飛騨高山に行きたい。ペガサスが高い山を飛んでいく飛騨高山。岐阜ワァオ。

「三角形」


行き詰まったら本を見る。

私は過剰装飾を愛しがちなので、ついつい空いてるスペースがあると「あつ、埋めなきゃ」と焦る方ですが、ここ数年のカラクリの美術は削ぎ落して削ぎ落して抽象性を高めるみたいな方向なので、私は毎回迷走しています。シンプルな表現を覚えねば…と思って買ったやつ。思いのほか面白くて、脳を落ち着かせる絵本みたいな役割を担っています。脳内物質を本でコントロールしている…。


「モノサシに目印」


行き詰まったら本を見る。

これね!面白かったです。こう…ちょっと洒落てるんですよ。デザインあに近いんだけど、そこにもっと作者の個性混ぜ合わせてきたみたいな感じ(どんなだ)
文章のないエッセイみたいでした。「なんか…機能的には満たしてるけど、かっこよくならねえなあ…」って煮詰まり方をしたときに眺めます。


「音の結晶」


行き詰まったら本を見る。

これなんだったっけ確かシュバダバの時に模様考えようとして、行き詰ってなんも出なくなったから、「コンセプトから入るとかもうどうでもいい…何か何でもいいから面白そうな形を幾つか見せてくれ」って思ってちょっと高かったけど衝動買いをした。
自分の中にそもそものストックが無いと模様なんて思いつかないわ。
これも眺めてるの楽しいです。目ェ回ってくる。

「PLUS EIGHTY ONE」


行き詰まったら本を見る。

雑誌です。私は建築も好きだしプロダクトめっちゃ好きなので、ついついCASAとかAXISとか買いがちですが、この雑誌は見てると「うわあ~~~」ってなる。(語彙)
ウキウキする。グラフィック的だしプロダクト的だし見ててときめく。「うわああ~~~~~」ってなる。(語彙)




祥子さんに質問を~~~




いや、序盤の大喜利選手権があまりにも見事だったので、「オッケ分かったこれはそういう遊びなのだな!」と解釈した私が通ります。

ホントに聞きたいことほど、ちゃんと聞くのは難しいものですね。
それでも真摯に答えて貰えるというのは大変に嬉しいことです。
大喜利っぽい座布団でも今度作って送り付けますね(迷惑行為)

演技で質問したいことなんてマジで星の数ほどあるし、きっと一生そうだろうなって思うし、見事な大喜利が返ってきて一笑いした後、「くそう、筋トレするか」ってなるのが決して嫌いじゃないので、また恥ずかしげもなく質問をします。座布団大量生産しなきゃ。


そんな訳で今週もありがとうございました。
おやすみなさいませ~いってらっしゃいませ~。


同じカテゴリー(伊藤「ナグリは友達。」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行き詰まったら本を見る。
    コメント(0)