チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。

カテゴリー │伊藤「ナグリは友達。」

from きゅん


その前にちょっと聞いていただきたい。

いや、私は稽古場日記を書くのに毎回5時間くらいかかるので、日曜の昼間に書いている。
つまり今日上がる分は既に完成していて、日時指定投稿をし終わっていた。
しかも今日は残業だった。家に着いたのは21時くらいだ。にも関わらず、私は今、この文章を追加している。何故か。




この写真を見て欲しい。



チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。




昼休みに突然、看板女優からこの写真が送られてきたからだ。しかも写真のみだ。説明など無い。私はオロオロした。目に見えてオロオロした。「試されている…!?」「なにか面白い返答をしなければカラクリをクビになるかもしれない…!!」と思った。(自分を追い詰めるタイプ)

昨年からTwitterで「愉快な中西」を推し出している。推し出しているっていうか、私が全力で推している。スマホのカメラに「愉快な中西」ストックが溜まっていく。「情熱大陸中西」とか「アナザースカイ中西」とかある。完全に出すタイミングを逃したものすごくくだらない動画とかある。そして私は祥子さんを9割8分くらいは「愉快な生き物」として認識している。残り2分は「Be coolな看板女優」だ。遥か昔の稽古で、ジェスチャーゲームをやった時、「琵琶法師」が答えだったのだけど、祥子さんが凄まじく的確なジェスチャーを多発する中、私が「琵琶法師」がなんたるかを理解していなくて時間切れになったとき、「この…バカが!!!!!」と全力で罵ってくるくらいBe coolだ。誰か1度で良いから舞台用の声量で罵られてみて欲しい。しかるべきところに需要があると思うレベルに全力で罵ってくれる。そんな話はどうだって良い。

もう一度見て欲しい。


チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。


これだ。これが愉快な中西だ。完璧だ。完璧なしょうもなさだ。とにかく愉快な中西のアイコンにしても良いくらいの完成度だ。なんの用途か分からない、前後に揺れる様子もない謎の馬でさえ、生き生きと空に羽ばたいているように見せるのがカラクリの看板女優だ。

だめだ、私は今ボケようがない上の収集の付け方がさっぱり見えてこないままノリだけで書いている。

てゆうか!もう!その馬は!なんですか!今しがたメリーゴーランドから逃げ出してきましたみたいな!!五周目サボってランデブーみたいな!あと右目に親指刺さっててかわいそうです!馬は繊細な生き物です!




(※会社で突然笑っちまったじゃないですかこんちくしょうめって言いたかっただけです)






そんな訳でカラクリは意外と愉快な劇団です。新入団員が欲しいです。(隙を見つけて主張していく)






ふう…。(テンションを上げ疲れたらしい)
そんな訳で今日は全然ナグリが友達じゃないしほぼほぼ日記やんけみたいな内容なので、読まなくても!良いんで!マジで!余談に大方を割いて終わってるんで!!


そんな訳でなんとなく綺麗目な写真で誤魔化しつつ余談から入りますが。チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。




ある朝ふわっと、チャトランガダンダーサナができるようになった。

何を言っているか分からないと思う。
私も分からない。名前が分からなかったからわざわざ調べた。
調べたらこんな面白い名前だった。チャトランガダンダーサナ。
チャトランガダンダーサナとは何か。ヨガのポーズの一つだ。
チャトランガダンダーサナからのアップドックからのダウンドックだ。これが大変に苦手だ。
苦手というかチャトランガダンダーサナの意味が分からなかった。チャトランガダンダーサナが出来ない。出来る気がしない、チャトランガダンダーサナ。チャトガンガランダーサナ。チャトダンガサンダーラナ。ちょっと字順を入れ替えても全く分からない。意味が分からないのだ。何がどうなってそうなるのか全く見当がつかない。

ヨガのポーズなんて意味が分からない面白いものの方が圧倒的に多いが、とにかくしんどい。
痛いししんどいけど綺麗なお姉さんたちは気持ちよさそうに美しくやるのだ。
その上なんらかの信念を感じる。なんでやねん。
同じ人間なのにこの差はなんだ。

しかしこれは単純な話であって、要は筋力が足りないうえに余計な力が入っている、ということだ。そして余計な力が入っているために、本来鍛えたいところの筋肉を動かすことが出来ない。つまりやってもやっても無駄な力ばかりが入り、本来の目的を達成することが出来ない。そうして人は疲れ、諦めていくのだ。自分には向いていない、と。(何かを語りだす伊藤)

チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。


全然出来なかった。背中が全く動かないから、腕を動かすことが出来ないのだ。
そのまま止まっていることしかできない。出来ない、となると、意識が出来ない箇所に集中していき、他の場所が疎かになる。そうなるともう駄目だ。身体の可動域は減り、筋肉は緊張し続け、動かすことも出来ず、焦りだけが日に日に増えていく。焦りが増えると精神衛生上よろしくない。人と比べだすからだ。どうして皆が簡単に出来ることすら、自分にはできないのだろう、と余計なことを考え始める。こんなに向いていないことに時間をかけて、いつまでも続けて良いような年でもないのに、とか、諦める理由を探し始める訳だ。首が痛くなった。力が入りすぎて固まってしまい、上を向くことが出来なくなった。
上だけでなく右も左も斜めも向けない。ちょっとでも動かすと痛い。ゆっくりと動かすことが出来るのは下と前だけだ。ちょうど良い。下と前しか見えないなら、人と比べて落ち込まなくて済む。

しょうがないから解した。徹底的に解した。
朝の弱さを力ずくで捻じ伏せ、ちょっと早めに起きてフラッフラの状態(目は開いていない)で朝ヨガをする、というオフィスレディみたいことをし出し、
夜は夜で晩御飯後30分休んだら22:00まで筋トレ系のヨガ、23:00まで夜ヨガ(伸ばすヤツ)をしてみた。怠け者なので毎日やることにした。一日でも休んだら私は絶対にそのまま休む。速攻で左側の肩甲骨内側を痛めた。伸ばしすぎたのだ。伸ばしすぎたというか、いや、色んな伸ばす系のポーズ取ってる間、めっちゃ痛かったんだけど、超痛くて泣きそうだったんだけど、「多分これは私が悪いのだ」と思っていた。身体が固すぎる私が悪いのだ、と。自分が悪いからには我慢するしかない。たまたまその日選んでいたのは陰ヨガだった。同じポーズを3分間取り続ける、みたいなやつだ。カップラーメンが出来るまでの時間、私は耐えた。本来ほぐす系のヨガは超リラックスできるらしいが、リラックスとは対極にいた。超集中していた。一瞬でも気を抜いたら確実に泣く痛みだったからだ。かといって我慢するために体を硬直させていたら本末転倒だ。可能な限りの力を抜き、ギリギリ痛くないところで止めておく。

そして気が付いた。もしかしたら、痛めるまでやってはいけないのではないか。

当たり前だ。何言ってんだ。こちとら人間だぞ。

ちょうどよくやるのだ。「ちょうどよく」を日々学んでいくのだ。

OLみたいな生活は奇跡的に続いた。
先日の借りぐらしのアリエッティはどうしても見たかったので、短い時間で超しんどいサーキット体幹トレーニングだけやり、CM中に合間筋トレをはさんだ。アリエッティめっちゃ面白かった。ジブリでアリエッティだけ見たこと無かった。スピナーだけがでてくる芝居とかしたい。終わった後にストレッチは欠かさず行った。相変わらず首は痛いが、少しマシになったように思った。

そしてある朝、フワッとできたのだ。チャトランガダンダーサナが。
YoutubeのB-lifeのマリコ先生のすっかり聞き慣れた声と共に、フワッと。すうっと。いとも簡単に。何で今まで出来なかったんだろう、というくらいサラッと。

嬉しくって笑ってしまった。

笑ってるうちにも動画はどんどん進んでいく。
そのあとのポーズはやっぱり全然出来ない。何がどうなってるか分からないし、動画相手に突っ込んでしまう。「なんですかそれは」とか言ってしまう。独り言に拍車がかかっている。ちなみにチャトランガダンダーサナは、要は唯の腕立て伏せだ。(厳密には全く違うが割愛する)多分誰でもできると思う。逆に「今まで出来てなかったのかよ」と怒られてもしょうがないようなことだ。でも私には出来なかったのだ、今まで。体幹と心が弱すぎて。

ここで急にポムンと10gの分銅程度の重さの話を挟むが、
「お前なんかに出来るわけねえだろ」と言ったのは、高校の時の体育教師だった。
小学校の先生は、「お前は信用できないから」と言って、組体操にクラスで一人だけ参加する事が出来なかった。皆がジャングルジムを作っている横で、一人で四つん這いになるという謎のオンステージを繰り広げた。同じ理由で、宿泊訓練のカッター訓練(全員でオール持って船漕ぐやつ)も、「お前の隣の子が可哀そうだから、ここで応援だけしてろ」と言うので、先生の隣で皆とは反対方向を見ながら、無心でオーエス製造機になった。掛け声がオーエス!オーエス!だった。せめて日本語にしてほしい。オーエスってなんだよ。パソコン詳しいのかよ。黙れポケベル世代が、という八つ当たりでもぶん投げたい。

寂しかったのだ、と思う。
寂しいから、運動が嫌いになった。大嫌いだった。
運動をすればするほど人から嫌われていくなんて、そんな理不尽なことがあるか、と思った。

動画が終わって、しばらく放心していた。「出来たなあ」と言いつつ謎にちょっと泣いた。理由は分からない。理由は分からないが、夜の筋トレをいつもより頑張れた。汗だくになって嬉しくなってしまった。家だからすぐに風呂に入れる。最高だ。最高だがその前にストレッチだ。身体が固まってしまったら元の木阿弥だ。もちろんこの程度のことで何を喜んでんだって話だ。それでもそんなこたあどうだって良いのだ。嬉しかった、って話だ。


次の日起きたらめっちゃ筋肉痛だった。(なんでやねん)
大胸筋だ。大胸筋がアホみたいに痛い。
それでも布団から這い出て、顔を洗って、コンタクトを入れて、麦茶を一杯飲んで、テレビをつけて、ケータイをミラーリングケーブルで繋いで、ぼーっとする頭でヨガをする。ちなみに這って移動している。朝が弱い。すっきり起きたい。
チャトランガダンダーサナは今日は出来なかった。厳密には、最初の三回は崩れ落ち、残りの回数を悔しさのあまり気合と根性だけで無理やり上がった。これではチャトランガダンダーサナじゃない、チョモランマダッタノカナーみたいな感じだ。何を言ってるんだ。
笑ってしまった、大胸筋が痛すぎて。笑ったらさらに痛かった。奥底まで効いた証拠だ。お昼御飯は生姜焼きでも作ろう。もっと背中と肩と首の力を抜いて、体幹を保って、スッと降りたらなんかふわっと出来るのだ。今は痛くて出来ないけど。

筋肉痛が治るのが楽しみだ、というのは、こういう気持ちなのか。
嬉しかったので、祖母に「じゃがいも作りたいんだけどさあ」と言いに行った。この勢いで畑を始めようと思う。農作業で下半身を鍛えようと画策している。(どうしてそうなった)あと単純にじゃがいもが好きだ。じゃがいもたべたい。





そんな訳で一個出来ることが増えたので今日は模型を作りません!(どういう理屈か)
うっ…身体を…身体をDIYしたんですよ…!!

いや…なんか…「今まで出来なかった事一個出来た~!いえ~!!」みたいな冒頭を書こうと思ったら予想外に長くなってしまった…誰が読むのだこんな日記を。。。

これだけだと申し訳無さ過ぎるので、紙の張り方だけでも…やります…。


模型を作ろう~紙のきれいな貼り方~




ミラパネ(ハレパネ)を丁度良い大きさに切ります。
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。

丁度良い。
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。

剥離紙の真ん中に薄くカッターを走らせ、切れ込みを入れます。
土台のパネル部分まで切らないよう、ミラ(ハレ)の部分だけ切るようにご注意ください。※名称が合ってるかは分かりません。
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。

両側1㎝程度のところを折り返します。
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。

紙を良い感じの位置に貼ります。
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。

先程折り返した耳を引っ張り、紙の片側をゆっくり貼っていきます。
空気を抜きながら、表面をちょっとずつ撫でながら這って行ってください。(指を、という意味において誤字に非ず)
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。

反対側も同様に貼れば出来上がり。
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。

周りの余分なとこも切ると綺麗。
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。



簡単~~~~~!!!!!

ちゃんと…ちゃんと来週は…来週こそ作りますね…!!!!!

質問をしよう




ヘッドロココと私のお気に入りジャージとの一致具合について。
一致しすぎて笑っちゃったんですけど、柳川さんはどこまで計算してヘッドロココにしたのか…私は少し恐ろしい体験をしました…。

ビックリマンは全く詳しくないんですが、ヘッドロココのロココはロココ調から来ているのだコロ?(語尾に異変が生じた)

ロココ調、というのは、ロリータファッションを愛する者にとって特別な時代です。
いや、私はロリータじゃないけど。ゴスパンだったけども。
ロココ調の貴族のように、優美且つ享楽的に生きろ、という精神が、ロリータを構成する要素の一つです。ヘッドロココ。頭ロココ。この人は頭がロココなのですか?(どんな質問だ)だとしたら最高だ。最低で最高だ。これぞロリータ。ちなみに私の前髪ですが、あれはポンパドゥールと言う髪型です。前髪をアップにするだけの、女性版リーゼントみたいな感じです(違います)ポンパドゥール、と聞けば恐らくご存じでしょうが、ポンパドゥール夫人からきています。ポンパドゥール侯爵夫人ジャンヌ=アントワネット・ポワソン。ルイ15世の公妾、ロココの時代の方です。そんな訳で私の頭はロココです。ごきげんよう。(ごめんなさいノリと勢いだけで書きました)
折角だから歴代の客演さん達も描いてくれたら嬉しいな〜と思います〜もし余裕があったら是非〜。

そして「粛々と」という言葉を気軽に使った自分の浅慮を恥じつつ、そこまで利用して粛々さを表現した祥子さんに敬意を表するとともに、今週の質問をお伝えしたいと思います。


問16 私内のベスト・オブ・中西役柄ランキングは武后・ツクバネ・ラルーですが、この3人を好きな方法で表現してください。

(上から順にバケモノ・ツワモノ・バカと呼んでいます。全力で褒めています。)
(最初写真とかの方がやり易いのかなあと思って「静止画で表現してください」って書いてたんですけど、文章でも写真でもなんでも1番楽しそうなやつで大丈夫です〜)
(あっ、大変だと思うんで2~3週とかかけて貰っても大丈夫なので…!)



はい!そんな訳で今週もありがとうございました。
次回は「伊藤、土を耕す(物理的に)」です。(模型はどうした)
おやすみなさいませ&いってらっしゃいませ~!!


同じカテゴリー(伊藤「ナグリは友達。」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャトランガダンダーサナができたので、畑を始めようと思う。
    コメント(0)