きゅん、狂言をやる!

カテゴリー │能稽古

from show-co

昨日はお能の稽古日でした!!

今週末に能の方々の公演のお手伝いをすることになった絡繰機械’s。
一般公開のイベントではないので告知をすることは出来ませんが、劇団からはきゅんが狂言方として出演します!

ということで、昨日の稽古はきゅんの稽古をみんなで見守るというカタチにおすまし

能の方々から指導を受けるきゅん。

きゅん、狂言をやる!きゅん、狂言をやる!

こういうときに稽古場に大画面のTVがあると便利ですねー!テレビキラキラ

能は同じ演目でも流派によって手法が若干異なります。
何流でやるのかはシテの流派に合わせるのが基本だそうです。


※シテとは
主人公、または主人公を演じる者。
能といって思い浮かぶ、面をつけて扇をもって舞っているのが、シテの姿です。



狂言も能と同じで、同じ演目でも手法が異なるので、何流で今回やるのかも細かく打ち合わせが入ります。
実際に映像で見比べてみると違いは一目瞭然!いやー、面白いです!!ニコニコ



そして全員揃ったところで稽古開始。

きゅん、狂言をやる!きゅん、狂言をやる!


きゅん、狂言をやる!きゅん、狂言をやる!

演目は『舟弁慶』。

きゅんの狂言はカラクリ風にアレンジされていて現代風な語り口で演じられているんですが、動きは狂言方の動きなので見ていてすごく楽しいです!

後半のシテの舞もさすがの迫力!!びっくり

きゅん、狂言をやる!きゅん、狂言をやる!

今回は能の公演なので狂言部分だけがちょっとアレンジされてますが、基本はがっつり能。
エアバンドをやりながら能の方々と稽古や打ち合わせを進めていたきゅん&唐津さんに、ただただ頭が下がるばかりですわーん汗

私たちは小道具のお手伝いをしたり、当日の会場・舞台内のお世話係をしたりして、微力ながらサポートしていきたいと思います!!

 


同じカテゴリー(能稽古)の記事
船弁慶 in 醍醐荘
船弁慶 in 醍醐荘(2013-08-11 21:18)

エアバンドの次は?
エアバンドの次は?(2013-08-10 00:48)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きゅん、狂言をやる!
    コメント(0)