遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。

カテゴリー │伊藤「ナグリは友達。」

from きゅん



言わない、という事が、非常に贅沢な事のように感じる昨今です。
SNSにも書かず、特に誰にも伝えたり、言葉にしたり写真に撮ったりしないのだけど、
めちゃめちゃ嬉しかったこととか、はちゃめちゃに綺麗だったものとか、ドチャクソに楽しかったこととかを、自分の中だけに重ねていく、というのはすごくこう、なんか大事にしている感じがしていいし、誰かに伝えるために何か形を変えてしまう事もないから、どこも歪むことなくそのままの形でとっておける気がして、こう………良いです。(締まらない締め方。)


とはいえ稽古場日記のネタに困ってるからなんでもかんでも言っちゃうんですけどね!
っはー!!もう!もう書くことが!!無い!!!!!どうしよ!!!!!


パースについて




書けるか…?(不安かよ)

奥行き感のある舞台が好きです。
平面的な、のぺっとした印象にならないよう、舞台前と奥の配置物で太さや大きさを変えたりしています。

分かりやすいのは爆弾ハナタレの鳥居や鳴き砂スパイラルの吊り物、storiesの回転パネルなのだけど、ちょうど良い写真が無かったのでエディパの靴から。

遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。

奥に行くにつれて布の幅が狭くなってます。
これを全部同じ幅でやってたら超のぺっとしてたと思う。パース感重要。


ランダムな配置でものを並べる時も、奥行き感が出るように3~4種類くらいの大きさ違いを用意します。
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。

戯ガーデンの金色パネルや、ヨコシマデイドリームもそう。
大きいものや太いものがある状態に、同じ種類で小さいものや細いものがあると、奥にあるように見える。
写真の小顔効果を狙う技術の応用です(違う)


ちなみにざっくりスケッチでパースを書く場合。
いや、私マジで絵描けないのでこんなこと偉そうに語る資格ないんですが、
まあ…ざっくり…ざっくりだから…。


①ばってんを書きます。
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。


②舞台奥の四角を書きます。
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。


③舞台前の四角を書きます。
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。


④いらない線を消します。
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。


⑤袖幕っぽいのを書きます。
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。


⑥バトンっぽいのや一文字っぽいのを適当に書きます。(スケッチで寸法まで出せないからざっくりで良し)
ついでにいらない線消したり、必要なとこまで延長したりします。
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。

⑦舞台前の框を適当に足して、幕だけなんとなく黒くして、別に下手で良いので影を付けます。
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。




はいこれ!ざっくり一点透視図!簡単!!
……もうちょっと絵上手くなりたいな……というか、私は気が付いている。年々絵が雑になっていることを。。。
だって鳴砂スパイラルのときとかめっちゃちゃんとスケッチ描いてるもんね!色塗ってるしペン入れして消しゴムかけてるもん!!えらい!!
最近は…殴り書きと言っても過言じゃないくらいなので…ちょっと…もうちょっと丁寧に描こう…かな…いや、かけても良い時間次第…だな…(切実)

祥子さんに質問を



しそびってた!しまった!(゚Д゚;)

聞こっかな~、でもな~、愚問だよな~こんなの~。
とおもって、二の足を踏み続けている質問があるんですけど、
まだ勇気が出ないので聞きません。(なんだその匂わせ発言は。)

っていうかその前に聞いてみたいことあった。そうだ。
凄く困ってるわけではないけど、単純に「対応能力が高すぎる…!どういうシステム…!?」と思うから聞いてみたいことがそういえば。

問23 演技しながら転換とかの大量の段取りをこなしながら音きっかけを拾いつつ適切なタイミングで台詞出して身体の動きもその都度決まったことをする、みたいな絡繰特有の複雑なことが求められているときの脳内ってどうなってるんですか?


これは私も壊滅的に出来ないわけじゃないからあれですが、
祥子さんはビックリするくらい間違えないから、耳と脳と口と体と目等をいつどこに何割割り振って処理してるのかな…と…

端的に言えば、より良いコツがあれば知りてえ。身体に叩き込む以外のコツがこの世にあって欲しい…あればいいのに…


べんきょう



「こんなに…こんなにおぼえられないでやんす…」とかるく嫌になり(嫌になるなよ)、勉強が得意な姉に泣きついたところ、[ちょっと愉快に語呂を合わせる]という概念を教わって「て…天才…!?」と思いました。語呂合わせ凄い。ちょっと勉強楽しくなった。三日間くらい。(短い)


こないだ梅が咲いたと思ったら、
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。

ちょっと早めの桜も咲き始めたし、今日は三日月だったのでこれはもう酒を飲むしかない。(花札かよ。)


そんな感じで今週もありがとうございました。
おやすみなさいませ&いってらっしゃいませ~。


同じカテゴリー(伊藤「ナグリは友達。」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠いものを遠くに感じるほど奥行きが出るのが不思議で好きです。
    コメント(0)