仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。

カテゴリー │伊藤「ナグリは友達。」

from きゅん



映画が観たい。
プペルと三国志と三角窓とセーラームーンが観たい。

どうもこんばんは、本日仕事納めでした。きゅんです。
いや~まさか29日まで働かされると思ってなかったので大掃除が…家の大掃除がやばい…!!頑張らねば…!!




一日職場で大掃除して疲れ切ったうえにちょっとバタバタしてるし仕事納まったしなんも考えたくないのにまさかの某資格試験の勉強を始めなきゃなんなくなったので、

もう!今日は!好きな話します!!
超個人的な「年末に読み返したい漫画ランキング」を開催します!

でもまったくもって美術の話しないのもなんなので、冷やかし程度にギンノイトの話しますね…。

仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。


はいこちら!!
わ~~~きれい~~~。

これ、色んな人に褒めていただけてとっても嬉しかったです。
いや…でも…これつくるのそんな難しくなかったんですよ…マジで…。

こちら劇場に提出した美術概要(途中経過時)。

仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。


真ん中に向かうスロープはこんな木組みになってました。
この上に白いパンチひいて綿かぶせたんですけど、
当初は、本番時の4倍の綿をかぶせる予定だったんですよ…。
稽古場でちょっと綿ひいて試したら全然滑らなかったから、「いけるだろ」ってことで会場入りして綿撒き散らしたらあなた…役者が全員つるんつるん滑りましてですね…。焦った…。そして反省した…。

急遽大幅に量を減らしました。なのでうちの稽古場には未開封の大量の綿が残ってます。
コンクリートシアター用に座布団でも量産するか…?

仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。

ちなみに上部のなんかくるくるした造形物、稽古場で仮組した時はこんな感じです。
仮組して形のOKが出たら、再現できるようどの端点をどこにどう止めたか分かるようにマーキングして、搬出できるように工夫して保管しました。
ちなみに材料はロールタイプの梱包材と、盆栽用ワイヤー。単価が安くて扱いやすい。最高。

このタイプの造形物、始めてだったらもうちょっと苦労しただろうな、と思うんですけど、visionariesからの3部作のジーンとつくりと考え方は同じだし、土台も調合奇妙や瓦礫のヤマアラシで角度のついた台も何度か作っていて、なんかこう、こなれてきた感がありました。繊細な白っていうのはやっぱり綺麗だな~好きだな~。

ちなみにこの土台の作り方、多分人によって作り方違うだろうなって言うか、百人いたら百通りありそうなので、「自分だったらこうつくる」みたいのがあったら是非教えてください。勉強したい。あと語りたい。「ものをつくる」ということに関して。そういうこと喋るのは大変楽しい。好きな紙やすりの番号とか聞きたい。(ちなみに私は320番が好きです)



はい!
そんなわけで、来年某試験を受けることになりました。
仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。


………勉強って………どうやるんだ………?(おい)



いや、試験自体は良いんですよ。自分から「じゃあ受けます」って言ったんだし、
新しいことを学ぶのはウキウキするし、芝居(というか大道具)に役立つかもしんないし。
あといい加減そういうのからのらりくらりと逃げおおせる歳でもないから、どうせ受けなきゃいけないならもう今回行っとくしかないって思ったんですよ。
そんでノートと筆記用具買いに行ったんですよ。うちにはスケッチブックとスケッチ描く用のペンしかないから。文字書く用の無いから。ちなみに私は文房具大変好きなのでウキウキしながら行きまして、ついつい筆箱まで買いました。
仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。


かわいい~~~~~!!!!!

仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。

立ってる~~~~~かわいい~~~~~!!!!!



そんでノート開いて気付いたんですよ。

「わたし…勉強ってちゃんとしたことねえな…?」

と。

うわ~~~高校も普通に行けるとこ行ったから大して受験勉強とかしなかったし~~~
テスト勉強するべき時間に絵描いたり小箱作ったり徹夜して爪楊枝でミニチュアの家とか作ってたし~~~あと針金編んで小物入れとか作ってたし~~~

そんなわけで「勉強とかしたことねえので大変やべえです」って話をしていたら、
職場の先輩も同期も「俺も」「私も」の嵐だったので、心底安心しました(不安になれ)

うちの職場は…特に英語がからっきし出来ねえので、PCの画面に『done』って出てきただけで5人くらい集まって相談しますからね…。

「……ジョニー?」
「違うと思います」
「いやドリーじゃねえ?」
「絶対違いますよ人名じゃないですか」
「操作の流れからして『OK』みたいなノリのやつですよおそらく」
「それは分かる」
「うん、それは分かるんだよ、なんて読むかが分からないんだよ」
「……ドゥーン?」
「あー」
「ぽい」
「ドゥーン!」
「ドゥーン!!」
「あはは!」
「あははは!!」

みたいな愉快な職場なんで…。
いや、知ってますよ、『ダン』って読むことくらいは!!あとから調べたからね!!!!!
でも別に勉強できないけど我々はめちゃめちゃ手先が器用だから!手に職で生きてるから!!(書いてて悲しくなったらしい)

……勉強……したことない……(やばい)

そんなわけで、ちょっと一生懸命勉強します。やればできる。
なので『ナグリは友達』が『ナグリは知り合い』くらいの薄っぺらさになるかもしれませんが、生暖かい目でご覧いただけたら幸いです。
ちなみに私はサボることにおいては天下一品(こってり)なので、マジで顔を見る機会がありましたら「勉強進んでる?」って聞いてやってください…それをプレッシャーに頑張ります…。




年末に読み返したい漫画ランキング~




全然美術関係なくてね!!ごめんなさいね!!
まあでも、こんなご時世ですし、おうち時間のちょっとした楽しみの一翼でも担えれば幸いです。漫画が好きです。全部撮ると意味わかんなかったので、各本毎に最終巻もしくは最新刊のみ写真に写しました~。


仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。

『暁のヨナ』
王族が頑張る話に引くほど弱いのでめっちゃ好きです。
あと絵が可愛い。ずっと見てられる。最新刊は34巻。続いてます。

『ヒノコ』
かの有名な「彼氏彼女の事情」を描かれた津田雅美さんの作品なんですけど、
いや、私、漢字の成り立ちフェチなんですよ。白川静さんの本とかウキウキ読んじゃう。
文字がいっぱい出てきて、そのどれもこれもが美しくて、読んでて大変楽しいです。全8巻。完結済。

『ガラスの仮面』
言うまでもねえので説明は省きます!読んで欲しい!!そして苦笑しながら語り合わせて欲しい!!


仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。
『ちはやふる』
いや、私ほんとに、この作品がある時代に生まれて良かったな、と思ってるんですよ。
「本に救われる」ってのは、確か去年の高校演劇選抜公演に出てくれた、創作台本書いてくれた高校生の子も言ってましたが、私は毎巻この物語に救われています。天才も、努力の人も、その周辺の人も、傍から見て才能があっても無くても、好きなものに対してそれぞれがそれぞれの立場で真摯であることを肯定してくれて、毎回泣いちゃう。(涙腺の弱さに定評がある)ちなみに推しは結川さんです。あと千早にとってのしのぶちゃんは天才ですが、マジでたまに祥子さんがしのぶちゃんと同じような事言うので私は密かに「っはーーー!もう!!!もうマジで!!これだから努力のできる天才は!もう!!!」ってなってます。そして結川さんに救われる。ありがとう結川さん。

『海街diary』
最近続編の別シリーズが始まってウキウキしています。
鎌倉も金沢も旅行で行ったことあるけど、どっちも良い町だったなあ。
すずちゃんの少年と少女が混ざったような、伏し目がちの大人びた表情が好きです。
少女漫画なのに少女漫画っぽくなくてとても良い。繰り返し読める。あと妙に響く。なんでだろうな。年始のちょっとヒマな時間とかに炬燵でゴロゴロしながら読んで欲しいな~。

『違国日記』
めっちゃ好きです。めっっっちゃ好きです。
いや、私はもう何回か言ってますがヤマシタトモコさん凄まじく好きなんですよ。
全巻持ってるんですよ好きすぎて。そんでもこれ…これはもう…どうしたら…!!
あとヤマシタトモコさんの漫画は、見せ方がどことなく芝居っぽくて好きです。台詞読みたくなっちゃう。でも短編集とかでは、絶対に漫画でしか出来ない表現の作品もあって、「うわ…おもしろ…」ってなります。違国日記私の中で名作オブ名作です。本棚と言わず枕元に置きたい。息苦しくなったらすかさず読みたい。あと結構白めに、言葉が浮かび上がるように書いてくれてるので、心が疲れてる時でも結構読めます。ちゃんと文字入ってくる分量。ありがたい。やさしい。

仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。

『しまなみ誰そ彼』
広島行きたい。(旅行の話か)
特に何でって言われると困るのだけど、なんか毎巻泣いちゃう(泣いちゃう漫画多いな)。
絵の見せ方が独特で、万華鏡見ながら金平糖食ってる気持ちになります。そこが好き。
私は「人間」が好きなので、[誰でも入れる談話室]って昔から物語に出てくるたびに憧れていたのだけど、よく考えたら稽古場の下の黒板とキッチンって[誰でも入れるフリースペース]じゃん。うわ、めっちゃ行こ。やったぜ。

『さんかく窓の外側は夜』
映画化しますね~~~楽しみ~~~!!!!!
いや、またヤマシタトモコさんですよ…そうですよ…好きなんですよ…大好きなんですよ…。多くは語るまい。映画めっちゃ観よ。

『よつばと!』
これぞ年末に読み返したい代表的漫画ですよ…。
何度も読める。マジで。何度でも読める。


仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。

『波よ聞いてくれ』
いや、言ってもね…流行ってる漫画ってやっぱり面白いんですよ…流行るだけある…。
ミナレさんの弁舌小気味よすぎて最高です。ああなりたい。(なるんじゃねえ)

『ハコヅメ』
これは!私の!今年の一推しです。面白い。あの、あのね、おもしろい。それしか言えねえ。年末に夜更かししてうっかり21時くらいから1巻読み始めちゃってそのままうっかり徹夜してほしい。そして朝後悔してほしい(笑)


仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。

『メイドインアビス』
こんなに可愛い絵なのに、内容がめっちゃ過酷なんですよ…。
「うわ…あっ、ちょっ、やめ、うああああやめてやめてやめてあげてえええ」ってなる。
でも冒険です。冒険譚です。暇なときにグッと入り込んで読んで欲しい。そのあと立ち直る時間もちゃんととっておいて欲しい。過酷だから。残酷と言うより過酷。だがそれが良い。


はあ…楽しかった…すみませんね好きな話しかしてなくて…。
てゆうか結局いつもより長く書いちゃった…勉強…しなきゃ…あああああ…。




祥子さんに質問をしよう~




ウワアアアアアガチな!返答を!!ありがとうございます!!!
嬉しすぎてTwitterでとっさに引用リツイートしました…燻ってた情熱の炎をブワッと燃やされた感があるのでもう印刷して枕元に置いておく所存です(そんなにか)
人生で一番嬉しかったクリスマスプレゼントかもしれない…!!うっ…ううう…!!


今週は師走の最後でバタバタすると思います。
難しいかもしれませんが可能な範囲でゆっくり休んでください~~~マジで本当にめっちゃめちゃ嬉しかったです~~~!!!!!


さて。
色々と考える事の多い一年でした。
今までにない一年でした。
19から芝居を始めて、毎年休まず公演を打って、この年になるまで走り続けて、
今年初めて「公演のない年」を体験しました。

ゆっくりできた。
元気になってきた。

誰が何と言おうと(言わないですけどね)、焦って自滅しがちな私にとって、
たいして頑張ってもねえくせにすぐにへこたれる私にとって、
この二つは今後の芝居人生を左右するくらい、ものすごく大きな出来事です。
心と体がおんなじ場所にある感覚を、数年ぶりに取り戻したように思います。
わたしはまだまだ頑張れるかもしれない。しらんけど。わからんけど。



そんな訳で今年最後のナグリは友達、ほぼほぼ漫画の話ですみません。楽しかったです!私は!(もう…なんかもう…)
どこかでお会いすることがありましたら、好きな漫画の話などお聞かせ頂けたら泣いて喜びます。
はあ、初日の出行きたい。(煩悩が止まらない)

それでは皆様良いお年を。水木の更新もよろしくどうぞ~。
また来年もよろしくお願い致します。

いとう。


同じカテゴリー(伊藤「ナグリは友達。」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事が納まった記念にもう年末だし今回は好きな話する。
    コメント(0)