湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。

カテゴリー │中西「きゅんの質問に応えてあげよう!」

from show-co


最近、自転車旅を頻繁にするようになって、色んなお寺に行く機会が増えました。もともとお寺巡り、神社巡りは好きなので、いい趣味ができて良かったなって思ってます。

色々なことが落ち着いたら、県外の自転車旅や旅ランをしたいな。有名なお寺さんはもちろんですけど、観光案内にも載ってないような小さなお寺を巡りたいです。

で、今ちょっと欲しくなっているのがご朱印帳。
ご朱印集めて枕元に置いといたらいいことありそう!

というわけでネットで情報を集めているんですが、結構素敵なデザインのものがたくさんあってビックリしてます。めっちゃお洒落ななものからTHE和風なものまで、正直どれも可愛すぎて目移りしてます。

どれにしようかな〜。楽しいな〜。



体力と筋力の話


12/1 8Kmラン
12/4 6Kmラン
12/6 10Kmラン
12/8 7Kmラン


膝と腰を痛めてから3週間の休足期間を経て、今月から再びランニングを始めました。

唐津さんにフォームをチェックしてもらい、今は正しいフォームを意識しながらジョギング並みののんびりペースで走ってます。おお!このペースなら痛みなく走れる!

今は焦らず、ここで正しいフォームをもう一度身につければまた今までみたいに走れるようになるはずです。よしっ!頑張るぞ!!


で、先週の稽古場日記で触れた自転車旅のお話。
今回は「秋の湖北五山を巡る旅!74Kmライド!」をしてきましたー。

湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。


皆さん、湖北五山ってご存知ですか?

湖北五山とは、浜名湖の北部を指す奥浜名湖エリアにある、「摩訶耶寺」「大福寺」「方広寺」「龍潭寺」「初山宝林寺」の五つの寺院総称です。

湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。

方広寺と龍潭寺は行ったことがあったんですが、他の3つのお寺は初めましてです。というか、こんな素敵なお寺巡りコースがあるなんて知らなかった!

調べてみたら自転車で走るにはちょうどいい距離。今の季節ならまだ紅葉が間に合うかもしれないなと、ウキウキお出かけしてきました。


ルートはこんな感じ。

湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。

まずは細江にある国民宿舎からオレンジロードに入って「摩訶耶寺」「大福寺」を目指します。そして県道68号線を通って「方広寺」へ行き、県道303号線を通って「龍潭寺」「初山宝林寺」へと廻るルートです。


地図で見ると分からないんですが、このルート、めっちゃ坂道だらけでした!


坂道っていうか、山道ですね。常に上ったり下ったり。特に序盤のオレンジロードは今までの中でも一番辛かったです。

いやね、しっかり舗装されていて道幅も広いのに車はほとんど通らないのですごく走りやすいんですよ。でもね、常に上りか下りなんですよ。いやもう上らせるなら下らせないでよ!!ってなりますよね。そんな道です。

でも自転車乗りの方々にはいい練習ロードになっているか、めっちゃたくさんのライダーさんに会いました。多分、団体さんかな。皆さん速くて羨ましい。


オレンジロードなのでみかんがいっぱい。

湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。

三ヶ日に入るとホントにみかんだらけでビックリします。オレンジロードを抜けてもみかんだらけ。普通の家にもみかんの木。足元に転がるみかん。みかん。収穫してる方々の休憩のお供にもみかんの実。

で、ようやくその地獄のアップダウンオレンジロードを抜けて「摩訶耶寺」「大福寺」をお参りし、さあ「方広寺」に向かうぞとなるわけですが、ここでも最大の強敵が!


そう、県道68号線です!!


これね、ヒルクライムです。ただ単純に一山超えるための道なんです。峠なんです。1Kmずーっとただひたすらに山を上り続けるだけなんです。ううっ。しんどい。

でもなんだろう。嫌いじゃないんです。うん。むしろ好き。

オレンジロードみたいにアップダウンがたくさんある道よりも、上りなら上りでずーっと頂上目指してペダルを漕ぎ続ける方が楽なんですよね。精神的に。

だからヒルクライムはすごく辛いけど好き。頂上に到達したときの達成感とか、そのあとの下りの爽快感とか、全部好き。

68号はなかなかのヒルクライムでしたが、もちろん足は一度も付けずに制してやりましたよ。ふふん。

湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。

「方広寺」以降は街中に戻ってくるので、比較的走りやすい道になっていきます。コンビニとか見かけると「お、都会だな」って思ったりします。で、「龍潭寺」「初山宝林寺」をお参りして今回の旅は終了。やばい、お寺について全然触れてなかった(笑)


お寺は5寺院とも本当に素晴らしかったです。

湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。

湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。

湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。


ぜひ皆様にも行っていただきたい!

どのお寺も雰囲気があって好きなんですが、特に私が好きだったのは「初山宝林寺」かな。中国テイストが強い建築様式と、29体の仏像が圧巻でした。


湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。


あと「摩訶耶寺」のひっそりした感じも好きです。こちらには石像が並んでいるんですが、雨風に晒された風合いがなんとも言えず美しかったです。

湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。

「摩訶耶寺」には『くりからの滝』っていうのがあるんですよ。カラクリ劇団員としては一度見ておきたくなりますよね。


そんなこんなで今回も結構ハードな自転車旅になりましたが、とっても楽しかったです!

きゅんよ、もし挑戦したいというなら案内してあげるよん。相当の覚悟がいると思うけどね(笑)かぶちゃんも自転車買ったら連れてってあげるよ〜。



感性の話


ああ、もう。本当は書きたいネタがあるんですけど、今回も自転車旅でスペースを使いすぎてしまった!すみません、いつか必ずお話します!

あ、そういえば『ギンノイト』の公演から一年が経ったんですね。あの時はまさかこんな風に芝居が打てなくなるとは思ってもいませんでしたが、そうか、もう一年も舞台に立ってないんですね。

あの頃、私にしてはめずらしく賞のことを考えてなかったんですよね。

考えてなかったというより、劇団として賞を貰いたかったんです。個人賞ではなく最優秀賞が欲しくて、なんとか作品そのもののクオリティを上げたいと思っていたのはよく覚えてます。

私はカラクリが好きなのでね、やっぱりカラクリが評価されないのは切ないんですよ。カラクリが1番であってほしい。

結果的に劇団としても最優秀賞を受賞し、私も女優賞をいただいたので大満足でしたけど。そっか、もう一年も経つのか。

一年経っても気持ちは変わらないもので、今でも私はオンリーワンよりナンバーワン。次の舞台でもナンバーワンに君臨し続けられるように、感性も磨いておきますね!

湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。



きゅんの質問に答えてあげようのコーナー


あ、忘れてた(笑)そうだそうだ、私の稽古場日記はきゅんの質問に答えるのが目的だった。ごめんね。

えーと、なんだったっけ。ああ、チラシのキャッチコピーか。うん、また考えておきます!

 



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖北五山と、ちょっとだけ一年前の振り返り。
    コメント(0)