少なめのランニングと、多めの読書

カテゴリー │中西「きゅんの質問に応えてあげよう!」

from show-co

今週も稽古場日記の当番が回ってきました。
いやー、1週間が本当に早い。

これだけ1週間が早いということは当然1ヶ月も早く感じるわけで、ついこの間一年の振り返りをし今年も宜しくと挨拶をしたばかりだと思ったんですが、もう12ヶ月のうちの1ヶ月が終わろうとしてるんですね。

こりゃ歳もとるはずだわ。

昔はそんな月日の流れに焦りを感じて「こんなことしてる場合じゃない」ともがいてた時期もありましたが、今ではすっかり落ち着いて「まあなるようになるでしょ」みたいな感じになりました。

大人になったなぁ。



体力と筋力の話


1/28 10Kmラン

少なめのランニングと、多めの読書

今週はあまり走れませんでした。

それまでは仕事終わりに走ったりしてたんですが、最近残業続きなのと夜はどうしても寒いので仕事終わりに走るのが難しくなっちゃいました。なので、12月くらいからは休日や夜勤明けに走るようにしてたんですが、今週は日勤続きだったのでそれも出来ませんでした。

くー、走りたいよー。

でも今週頑張った分休みがちょっと続くので、ご褒美運動をしたいなーと虎視眈々と狙ってます。

次の稽古場日記ではお伝えできると思うので楽しみに待ってて下さいね。



感性の話


やばい…また本を1冊読み終えてしまう…

お風呂読書のおかげで週イチ1冊ペースで本を読んでます。すごく良いことではあるんですけどね、本を探すのも大変です。

最近読んだ本がちょっと台本に出来そうな感じのストーリーになってまして、その中でお婆ちゃんが語る場面があるんですよ。最近はその語りをお風呂の中で演じるのが密かな楽しみになってます。

またその話がね、私の大好きな京極夏彦なものですから、まあ面白くて面白くてホント舞台にしたいくらいなんですよ。2人芝居でいけそうなんですよね〜。多くても3人ってとこかな。

上演許可とかは降りなさそうだから、朗読会みたいな感じのちょっとしたイベントでやれたらいいなぁとか妄想してみたり。ま、実際にやるかどうかは別として、とりあえず台本にしてみるっていうのはアリですよね。勉強になりますし!

よし!ちょっと頑張ってみようかな!

と、こんな軽い感じでいいので台本を書いてみるっていうのは感性を磨くいい訓練になると思いますよ〜。0から物語を作るのは大変だと思うので、気に入った小説を台本にしてみるってところから始めると、割と気軽に台本を書き始められると思います。

小説の場合、台詞以外のト書きの部分がとても多いと思うので、そこをどういう風に台本にしていくかっていうのが頭を使うところだと思います。台詞に起こすのか、演技で見せるのか、舞台セットで表現するのか、そんなことを考えながら台本を書いていくと、かなり感性が磨かれますよ!

ということで私も頑張ってみようと思うので、皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。



きゅんの質問に答えてあげようのコーナー


今週もお休みさせていただきます。ごめんなさい!

ちなみに参考までに聞きたいんだけど、きゅん的に1番綺麗な風景が見えた長台詞ってどれ?きゅん自身が発した長台詞でも良いし、うちとか他の役者が演じたキャラクターの長台詞でも良いよ。あ、もし良かったらかぶちゃんも教えて下さいな。
 




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少なめのランニングと、多めの読書
    コメント(0)