なぜ稽古場日記が更新出来なかったのかという話

カテゴリー │中西「きゅんの質問に応えてあげよう!」

from show-co

ううっ。皆勤賞を目指してたのに。
ついに稽古場日記を一回落としてしまった。

いやもうちょっとこれはホント話をさせて下さい!
役者の話とは全然関係ないですけど、聞いてもらいたいです!

実技試験に合格してからの2週間、呪われてるんじゃないかってレベルで大変な事が立て続けに起こりました。

レベル1:走れなくなる


これは前回の稽古場日記に書きましたね。
腸脛靭帯炎で走れなくなってしまい、今もまだ休足期間です。

正直なところ痛みはすぐに落ち着いたんで、本当はすぐにでもランニングを再開したかったんです。そう!再開しようと思ってはいたんですが・・・・

色々あって、走る時間が確保出来なかったんです。

足を痛めて休足宣言をした、あの稽古場日記の投稿の二日後、なんの前触れもなくその悲劇は起こりました。



レベル2:リンゴループの悲劇


いつものように携帯電話でSNSのチェックをし、携帯の画面を閉じました。
食事を終え、再び携帯電話を開いたところ、なぜか画面が真っ暗のまま。


ん?電源が落ちたのかな?


と、電源ボタンを長押しして起動させたところ、Appleマークが点いたままフリーズ。しばらくすると再び電源が落ち、今度は勝手にAppleマークが点灯。その後はAppleのリンゴマークが点いたり消えたりを繰り返す『リンゴループ』が始まってしまいました。


何これ!絶対ヤバイやつじゃん!!


Macに繋いでも何も反応しない私のiPhone。というか、リンゴループが止まらない。
Macにアドレス登録がされている人とはメールやメッセージでのやり取りは出来るものの、このままでは職場からの連絡が一切受けられない状況になってしまう事に焦りを感じる私。

翌日職場の方々には口頭で状況を説明して、休みの日に携帯ショップへ行く事になりました。



レベル3:アップデートの罠


ふふふ。そして思い切って買ってやったのですよ。iPhone12miniを!

なぜ稽古場日記が更新出来なかったのかという話

相変わらず古いiPhoneはリンゴループに陥っているので、色々と画策しましたがバックアップは取れず。でも幸いにも、Mac側に2ヶ月前のバックアップのデータが残っていたので、そちらを使う事にしました。

2ヶ月間のデータは消えてしまうけど背に腹は変えられません。ようやくこれで何とかなると安心したのですが・・・


なぜかMacとiPhoneが同期されない事態に!!


えー、何でよー!何でMac無反応なのよー!

再び焦る私。このままでは一から携帯生活を始めなければいけない。この状況下じゃ職場はどうにかなったとしても、劇団員や演劇関係者とは連絡が取れなくなってしまう。っていうか、今までのアプリとか写真とか音楽とかを、もう一回ダウンロードするとか絶対嫌だ!!

この時点で携帯が壊れてからすでに1週間近くが経過。

どうやらMac側のアップデートを行い、最新の状態にしないとiPhone12に対応できないらしい事が判明し、Macのアップデートを行う事になりました。

が、このアップデート、時間がめっちゃかかったんです。

しかも2日かけてアップデートしたのに、結局iPhoneは認識されないまま。ヤバイ。このままだと本当にデータが取り戻せない。ただのiPhoneになっちゃう。


あれ?


っていうかちょっと待って。私、この騒ぎですっかり忘れてたけど、絶対やらなきゃいけない事があったじゃないか!


レベル4:レポート地獄


レポート課題があったよー!!

いやもう、実技試験終えてすっかり終わった気になってたけど、2週間以内にレポート10題やらなきゃいけないんだったよ!

実は今回の研修では、筆記試験の代わりにレポート試験というのを行うことになっていまして、実技試験を終えた翌日に課題のレポートが10題出題され、2週間以内に提出しなければいけなかったんです。

実技試験が終わってから2題は書き終えていたんですが、残り8題は手付かずのまま。

携帯騒ぎですっかり時間を取られてしまいましたが、取り敢えずタブレットと職場のパソコンを使って、死に物狂いでレポートを作成。睡眠時間を削ってどうにかギリギリ10題書き上げることが出来ました。



そして今は


唐津さんのMacを借りて、ようやくMacとiPhoneを同期することが出来ました。
無事にレポートも提出することが出来ました。

まだ一部の機能がうまく移行されてなかったり、設定をし直さなきゃいけないものもありますが、おおよそ80%以上は問題なく使えているのでよかったです。

ふー。バタバタな2週間だったー。

そのせいで先週の稽古場日記を更新することが出来ず、本当にすみませんでした。
はい、そうです。今回は言い訳稽古場日記です。

確かに職場も今はすごく忙しい状況で、なかなか役者としてのトレーニングが出来ていないです。でも、そのうち隙間時間が取れると思うので、そうしたらまたランニングや筋トレをしていきたいと思います。

 



 
この記事へのコメント
祥子さん、ご無沙汰しています。
大変なご時世の中で、大変な2週間だったようで、お疲れ様でした。
とりあえず、携帯とレポートは何とかとの事で良かったです。
私も今は、部屋の水漏れでのずさんな管理会社の対応と、コロナでの周囲(職場)からのライブ、劇団バッシングにさらされつつ細々と近場のライブに出掛けています。
早く絡繰の皆さんに会いたいですが、まだまだ先になりそうですね。
でも必ず会える日が来ると信じて、お互い健康第一で乗り切りましょう。
あ、祥子さんは、足が、でしたね。お大事にして下さい。
Posted by 正義 at 2020年12月03日 13:01
>正義さん

お久しぶりですー!コメントありがとうございます!

取り敢えず携帯が復元したのでホッとしてます。ここまで不運が続くということは、やっぱり実技試験合格で運を使い果たしたんだろうな〜笑

部屋の水漏れは大変でしたね。トラブルは急に起こるので本当にパニックになりますよね(苦笑) バッシングを受けながらも様々な皆さんの活動を支えてくれてるなんて、すごく正義さんらしい!カラクリの活動が再開したら、また追っかけになって下さいね!
Posted by show-co at 2020年12月04日 01:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜ稽古場日記が更新出来なかったのかという話
    コメント(2)