「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。

カテゴリー │伊藤「ナグリは友達。」

from きゅん


阿吽像の元になった金のう〇この話が途中だった。





はい!こちらWikipedia!!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB

…当時Wikipedia無かった気がするんですけど、
今読んだらめっちゃ笑ったんだが…?

「燃え盛る炎を形象した「フラムドール(フランス語 flamme d'or、金の炎)」と呼ばれるもので、アサヒビールの燃える心を象徴するとされる[1]。」

「垂直に立てるつもりがごろんと寝てしまった。まあ、しょうがないやないかと思いました。」(Wikipediaより)

ゆっ……ゆるい……!!嫌いじゃない……!!(褒めてる)


そして写真からもスケッチブックからも阿吽像見つからなかったのでもう描きました。
「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。



こんな感じです。
(実際にはもっと「ぅああああああ」「うんんんんんむ」ってなってたんだけど画力が追い付かなかった)

金剛力士像は美しいですよね。
精密で、力強くて、しなやかで、ちょっと語彙がなくて表現できないんですけど、すごい。生きてるみたいだし、目の当たりにすると緊張するもん。ちょっと肩をすくめて息止めちゃうもん。私、悪いこととかしてないよな、大丈夫だよなって、ドキドキしながら思う。800年前のものなのに。


でも、阿吽の芝居で作ったのはこんな感じです。
一見ふざけてるように見えるかもしれないけど、
手も足もないけど、
「あ」と「うん」の口しかないけど、
名前は「太郎」と「フランソワ」だったけど、
博物館の入り口で、身動き一つできず、鳥のフンが落ちてきても拭うことも出来ず、
隣にいるのにお互いを見ることも出来ず、ただずっと前だけ向いて立ち続けるしかないその姿には、ふさわしかったんじゃないかと思います。この、どことな~く魂みたいな、ちょっとバカっぽい形が。


ちなみに実際の製作物の口の形は鬼ほどこだわりました。
木材で土台を作って、金網で形状を作って、その上から新聞紙を張り子状に重ね貼して塗装する、という作り方。発泡削った方が楽だったかもしれん。
太郎の叫んでる感とか、「あー!」じゃだめなんですよ。
もっとこう、「んぬうあああああああ!!!!!」みたいな感じが欲しい。

フランソワも「うんっ」じゃなくて「むううんんんんんんん!!!!!!!」くらいの気合が欲しいんですよ。そう。気合。世界は気合で出来ている。


これはもっかい作りたいな…ストラップでもつくるか…もしくはピアスでも作るか…?楽しそうだな…真剣に考えよう…個人で楽しむ太郎&フランソワグッズを…。(決して表に出さない)


ちなみに私の好きな台詞ナンバー1は爆弾ハナタレの中にある




違うんすよ…私は中西マニアと言うより、推しているんですよ…推し出しているんですよ、概念としての「愉快な中西」を。(概念とは)

そして「突然中西クイズ」(勝手に命名していくスタイル)を頂いたので嬉々として答えます。

「必死になって何が悪い」はboundaries~花が咲く人~のツクバネの長台詞の一部ですが、うあ~~~~これを~~~~私は~~~~~めちゃめちゃ愛と熱意をもって説明したいのに~~~~boundariesはDVD化されてるから下手に内容言ったらいけない気がする…!!と思って説明が!!!できない!!!!!
「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。

…観たくなってきちゃった…観ちゃおうかな…自分の下手くそさ加減にのたうち回りたくなっちゃうかな…あれ…10年前くらいだしな…ふふ…。
いや、あの長台詞、めっちゃ良いんですよ…三部作の長台詞はどれもこれもハチャメチャに好きですが、「必死になって何が悪い」ってもうめっちゃ叫んでるんですよ。めっちゃカラクリって感じしてもうマジでそれカラクリ。(動詞かよ)

そして「うるせーバーカ!」はコンクリートシアターvol.4の「sway」に出てくる、草野柳徹英二子(くさのやなぎてつえじこ)の台詞なんですけど、書いててめっちゃ思ったけどマジで草野柳徹英二子(くさのやなぎてつえじこ)ってどんな名前だよ。不思議を発見したがり過ぎだよ。ちなみに私は草野柳を推しているので、次回公演の打ち合わせのたびに「草野柳出しませんか」と言ってみています。あと一押しで「ギンノイト」にも出れていたと信じている。(そんなことはない)
「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。

あの人…どこにでも違和感なく出れるからな…。そんなわけで草野柳は新作のたびに出てほしい人物ナンバー1です。
いや…この台詞…クライマックスで出てくるんですけど、良いんですよ。私がカラクリの芝居が好きなのはおそらくこういうところだなあ、と思う。
くそう!幕が下りた芝居だから説明したいけど内容を事細かに説明していいのか分からないから上手く伝えられねえ…!!!
「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。

そんでこれ語らせると私長いですからね!!延々語れますからね!!(゚Д゚;)
自重しよう…この辺で勘弁しておこう…(そっと去っていく)



言葉は完全ではないから、思っていることや考えていることを正確に伝えるのはすごく難しくて、なんなら自分が抱えたモヤっとしたものやズキッとしたものを正確に伝えることはまず不可能で、言葉に出来ないから苦しむのだけど、それを拙い言葉で並べたところで、完璧には伝わらず、距離が離れていくばかりで、それがとても寂しいなあ、と思います。
だからこそ、物語がこの世にあって良かった。
自分とは関係のない誰かが、自分とは関係ない所で言葉にしてくれた時、ようやく「言葉にするとこうなるんだ」という救いが生まれます。普遍的である、という安心と、背表紙をスッと揃えられたような、「あっこういうことだったんですね」という納得。本が読みたい。




自転車に乗る。



友人に「コスモス見に行きませんか」と誘ってもらったので、
磐田から浜松の待ち合わせ場所まで自転車で行ったんですが、
マジで浜松までとか余裕だった…マジかよ…なんなら天竜川渡る道めっちゃ気持ちよかった…。
前回森町まで頑張らせて貰ったおかげだ…迷惑かけちゃったけどありがとうございます…毎度色んな意味で遠くまで連れて行っていただいている。

コスモス畑綺麗だったし、
「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。
「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。
「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。

崩れた形の花に惹かれる。なんだい…どうしてこうなったんだい…。

「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。

謎のぼんぼりみたいな植物を発見したし、

「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。

煉獄さんみたいな植物があった。鬼滅の刃観たい。

楽しかったです~~~ありがとう~~~。

浜松市美術館でも行こうかな。ついでに姉ちゃんの誕生日にコーヒーミル買わなきゃいけないから遠回りして買いに行こうかな。浜松城公演の近くの八月の鯨にも行ってみたいな~。古書店好きだし映画面白かったしどんな店か気になる…。
法多山のめっちゃ坂を上って鍛えるのも良いな。団子…団子を…食えるしな……あと可睡斎の前のジェラード屋さんが美味しいと聞いたので食べたい(食べたい)
ちょっとずつちょっとずつ、めげずにやっていこうと思います。(めげがち)
うあ~~~今週はちょっと色々書きたいこともあったんですが、長くなっちゃったのでまた来週!書こうと思います!!

そんな訳で今週もありがとうございました。
おやすみなさいませ&いってらっしゃいませ~。






そして追記。

まんまとboundariesのDVD観ちゃった…!
え…めっちゃ良い芝居じゃない…?セリフの…セリフのキレがすごい…でもなんか観終わった後にツクバネの事しか思い出せないし何これどう言うことっていうか、私!なんか!甘やかされている!!すごくみんなにフォローしてもらってる!!ウワアアアア恥ずかしいウワアアアア!!

くっ…くや…くやしい…でもまだこの時万年橋使わせてもらって無かったから、最後の殺陣とか公民館退館してそれでも稽古時間足りなくて公園でやってたら暴走族に遭遇したりして大道具製作場まで行って狭い部屋の中ペットボトルの蓋で立ち位置決めたりしてた…2009年からずっと必死だわ…もっかい…もっかいやりてえな…うう…必死になって何が悪い…ううう…( ;∀;)



同じカテゴリー(伊藤「ナグリは友達。」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「あ」は開いてるだけじゃないし、「うん」は閉じてるだけじゃない。
    コメント(0)