白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。

カテゴリー │伊藤「ナグリは友達。」

from きゅん


駒を回すのが得意な方です。
あと折り紙。
あとぷよぷよ。

人生の役に立たないもんばっかり得意だ。


あと砂漠のホネとエディパの靴出してないくらいで真剣に美術の残りが無くなってきたので、趣向を変えて今日はとあるイベントの話をします。


絡繰機械’sの稽古場は、ゆりの木通り沿いの万年橋パークビルという立体駐車場の8階をお借りしています。
とっても広いので走り回ることもできるし、ホール公演の時も実寸で舞台を組んで練習が出来るし、美術の叩き場にも困らないし、なんなら8階にそのまま舞台を組んで公演までさせて貰ってます。ありがたい。ああ、ありがたい。

万年橋やゆりの木通りには、いろんな人が集まります。我々のような劇団や、建築士、イラストレーター、デザインユニット、写真家、劇作家、料理が得意な人、プリン作る人、コーヒー淹れる人、燻製する人、音楽が好きな人、絵が得意な人、なんか変な人、ちょっと変な人、すごく変な人、大学生、近所の塾の高校生、隣のコンビニの店員さん、駐車場のおじさん、色んな人がいます。すごく珍しい場所だなって思うし、自分たちもそこへ関われている事にウキウキします。芝居を通してジャンルの違う色んな人に会えるって非常に楽しい。


(ところで全然関係ないんですけどなんで舞台用語ってちょいちょい物騒なんですかね…?
美術製作場所の事を「叩き場」って言うし、
トンカチの事「ナグリ」って言うし、
固定することを「ころす」って言うし(オッケーそこ殺しといて~ ういっす~ みたいな用法)、
なんで…誰が言いだしたの…?歴史を知りたい…。)


そんなゆりの木通りで、12/19に「ナイトブティック」というイベントが開催されます。
詳細はこちら(万年橋HP):
http://mannenbashi.blog.fc2.com/blog-entry-687.html (イベント詳細)
http://mannenbashi.blog.fc2.com/blog-entry-686.html (参加店舗一覧)

19日って意外とすぐじゃんよ!!ってことで、チラシつくりをほんのり手伝わせて貰ってきました~。楽しかった~。

白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。


隣の可愛い女の子は万年橋の広報さんです。かわいい。はあかわいい。
最初に万年橋で会ったのは、確か彼女がまだ10代の頃ですが、なんかその場にいた友達と突然蛍が見たくなって、夜中にくんまの里まで連れ出したな…誘拐やんけ…。
年々逞しくなってコロコロ笑う姿をよく見るようになって、きゅんさんは毎度胸がキュンキュンしている。(ほんわか女子に弱い伊藤)

白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。

そして写真撮ってくれたのは万年橋1階にあるコミュニティスペース「黒板とキッチン」(HP:https://kokubantokitchen.wixsite.com/bbandk)のスタッフさんです。(黒板とキッチン、現在は土日のみの営業ですが非常に面白い場所なので、もし良ければHP見てみてください~)
このスタッフさんは、もう10年前くらいから知っているのに見た目が全く変わらないので化け物の類かと疑っています。(褒めてる)手先が器用で、気が付いたらめっちゃ絵が上手いし、このチラシに押してるスタンプも消しゴムを削りだして作ったそうです。え…?器用過ぎない…??

検温して消毒して消しゴムスタンプをペタペタ。(一個上下逆に押したのは私です)(ごめんなさい)役に…役に立てることがあれば…!!私万年橋好きだから…!!

「ナイトブティック」というのは、ざっくり言うと、バラを持ってゆりの木通りの参加店舗を少し夜遅い時間に回れるイベントです。参加者のしるしが赤いバラ。持っててもいいし、髪に刺しても良いし、ブローチにしても良い。おっ…おしゃれ…!!
確か今回で6回目だったはずですが、毎回受付で生花を頂けます。良い匂いする。あと参加店舗のマップ貰える。「こんな店あったっけ…!?」って発見が毎回あって、冒険してる気持ちになれる。

買い物っつーとついついイオンとか行っちゃうんですが、ゆりの木通りは知られざる素敵なお店が沢山あります。カギヤビルとか入ったこと無かったけどめっちゃ面白かったしそもそもあのビル使って芝居とかできそう。楽しそう。てゆうかヨーロッパのアンティークの店できたとか知らなかったんだが!超行きたい!アンティークとかずっと見てられる…あと帽子が欲しい…チラッと参加しに行こうかな…。

あと全然関係ないですが、こないだ知ったんですけどゆりの木通りに長坂養蜂場の店舗が出来ると聞いて大変テンションが上がってますウワアアアアアはちみつ~!!!!!はちみつ好き~~~~~!!!!!

そんな訳で、大事な稽古場のある万年橋のあるゆりの木通りで開催されるイベントです。
お時間がありましたら、感染対策を万全にして、風邪とかも引かないようにあったかくして是非。




ところで最近の大根ですが。




もうこうですよ。
白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。

え…あなた一か月前くらいまで…

白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。
白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。


こんなんだったよね…??

白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。


すごい…太陽と土と水があれば…命は育つんだなあ…(謎の感動)


でもいつ収穫できるんだろう。そもそも大根の太さってどう確認すればよいの?掘り返せばいいの?でも掘り返して埋め直したら育たなくなる気がする~なんとなく~。

てゆうかこの「もっさあ」とした葉の下はどうなってるんだ。生えすぎだろ。大根の葉ってこんなんだっけ?もっと控えめじゃなかった??

と思って、下をね、覗いてみたんですよ。葉の下を。

白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。


おっ…


白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。


おおおおおおまえ~~~~~!!!!!
えっなにおまえそういう育ち方するの!?(゚Д゚;)


えっ



えっ?上半身出てるの?ホントに??




寒くないの??




えっ えっ (戸惑いが止まらない)
ウワアアアアア土が足りなかったとしたらごめんな~~~~~!!!!!
畝の高さ足りなかったのかな~~~~~!!!!!




って思って調べてみたらマジでこういう育ち方でした。
ちょっと…笑えるからやめてほしい…ちょこんと顔出さないで可愛いやめて可愛い顔とか付けたい。


白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。

かわいい…もう食べれない…(食え)

あっ!だから大根って上の方ちょっと緑なの!?マジでか!!もう一息で葉っぱになるからだと思ってた!!(盛大な勘違い)

そんな訳で今5㎝幅くらいなのでまだまだ育ちます。



余談




袋井で遠州三山ライトアップやってたので行ってきました。

白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。
白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。
白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。
白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。
白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。


目の霊山「油山寺」って初めて行ったんですが、めっちゃ綺麗だったしあの寺…めっちゃ良い…昼間にも行きたいな…!!
あとそんな混んでなくて良かった~。


綺麗なものを見るのが好きです。キレイじゃないものも好きだけれど。
自分は何を綺麗だと思うのか、自分で決めることが出来て、それを存分に味わうことが出来るというのは、この上なく贅沢です。美術に生きると良いな~。
LEDの照明に照らされた風景は本当に美しくて幻想的で、全力で語彙を喪失しました。

「わーーー!赤ーーーい!」
「うわーーー青ーーーい!!」
「緑~~~!!すごい緑~~~!!」

とかしか言ってねえ。求む表現力。
こんな照明見れつつ音楽流れつつ物語にも浸れる演劇ってめっちゃ贅沢だなって思いました。
今週末までやってるようです。うあ~~~もっかい見たいな~~~可睡斎と油山寺は行ったから、法多山行こうかな~~~荘厳そうだし境内広いから多分めっちゃ綺麗だ~~~うわ~~~行きたい~~~。


そんな感じで折角の期間、普段観られないものもいっぱい観て、心を豊かにしときたいと思います。あと隙を見てふざけたい。

そんなわけで今週もありがとうございました。

白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。

かっこいいブロッコリーの写真で締めたいと思います。



(iPhoneの限界を感じてきたので私は決めた、星空とかもとれる一眼レフを買う。)

おやすみなさいませ&いってらっしゃいませ~。
来週は頑張ってエディパの美術の話書けたらいいな~。


同じカテゴリー(伊藤「ナグリは友達。」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白黒の駒をくるくる回すと虹色になるから不思議だ。
    コメント(0)