青春の中には月日がある。

カテゴリー │コンクリートシアターvol.1

はいどうも!
そんなちょっと恥ずかしいタイトルでこんばんわ!きゅんです!!

いや、好きな漫画に載ってただけです。それだけです。そんなタイトルシリーズです。

やー、稽古場日記めっちゃ祥子さんが更新してくれてるなー、たばさんも沢山書いてくれるなー、なんでだろうなー、と思ってたら、


私でした。私の番でした。てへぺろ!(^_-)-☆


(´・盆・`)


なんでこう毎回毎回忘れちゃうんだろう…誰か教えてくれればいいのに…(最低か)

さてさて、本番まで一ヶ月を切りまして、右往左往しながら、日進月歩しながら、3歩進んで2歩下がりながら、みんなで絶賛稽古中です!!

青春の中には月日がある。
青春の中には月日がある。
青春の中には月日がある。
青春の中には月日がある。


ああもう最近自分の事でいっぱいいっぱい過ぎて結構前の写真しかない(笑)

切羽詰まった状況で、それでもみんなで踏ん張りながら芝居を作っていると、色々と思うことがあります。
不安だったり、時には不満だったり、それぞれにいろんな意見や考え方が生まれます。

みんながみんな、おんなじレベルでカラクリが好きなわけじゃないから、その差が悲しい結果を生むこともあります。

でも、一緒に舞台を作るなら、芝居の上手い下手云々の前に、信頼出来る人が良い。
舞台の上で努力し続けられる人が良いと思うし、そうありたいと思います。

芝居の才能があって、最初からなんとなく上手い人って言うのは確かにこの世にいるのだけれども、


例えば私はおそらく、
カラクリ内で一番上手にビスが打てるし、
角材にガムテープ貼っても人より早く綺麗に仕上げられるし、
設計した大道具をどう組み立てれば良いか、なんとなーく想像することが出来るし、
生まれつき滑舌が良い方です。
あ、あと声が通りやすい方です。人よりも。

これを例えば才能と呼ぶとするなら、
すごく脆いものだと思います。
少し頑張れば、誰もが出来ることだからです。

ビスなんて3日も打ち続ければ誰だって問題なく打てるし、
ガムテープなんて正直貼れなくても困らないし(笑)
大道具の組み立て方なんて経験則でどうとでもなるし、
滑舌や声の通りなんて練習次第でどうとでもなります。


ただ、「少しだけ得意で少し人より有利」なものは、自分の自信に繋がります。
自信があると体が軽くなって、更に人より上手にできます。
そしてそこを人に褒められたりすると、嬉しくなっちゃうんですね。もっと得意になりたくなるんですね。嬉しいから。そして楽しいから。そんでもっと上手になりたくなってさらに練習するんですね。

ただのきっかけです、こんなもんは。
そのきっかけを大切に磨けるかどうかが勝負です。

きっかけだけを後生大事に持ってる人間なんて、おそらく3日もあれば抜ける。
でも磨き続けている人相手だと、その人の2倍も3倍も頑張らないと、追い抜くことはいつまでたっても出来ない。

才能ってのはそう言うもんだと思います。

そして磨けば磨くほど、壁に当たった時や、他人から否定された時のショックは大きいのだと思います。

それでも構わず頑張れる人が、


なんだ、あの、あれだ、

えーと、


好きです!!(好みの話か)



そういう人と芝居をつくるのはたまらなく楽しいんですっていう話です!すみませんなんかこう良い感じにまとめて旨いこと言おうとしたんですけど上手くいきませんでした!!(つД`)ノ


私の今までの人生の中で、きっかけと言うきっかけは無かったけれども、私は迷わず芝居が好きです。そして今の劇団員とつくる舞台が好きです。
更に幸いなことに、今回新しく参加してくれる子達も、とても一生懸命です。好きです!(笑)

うう!楽しい!!

残り少ない時間ですが、良い舞台をお届けできるよう、前を向いて頑張ります。
皆様是非是非ご来場くださいませー( ´ ▽ ` )ノ


同じカテゴリー(コンクリートシアターvol.1)の記事
耳をすませば
耳をすませば(2015-06-07 09:13)


 
この記事へのコメント
厳しい稽古だけど、楽しい。

そんな、きゅんの稽古の仕上がりを、
皆勤賞で見させて頂きますね。
Posted by 正義 at 2015年05月04日 16:04
わあ!正義さん!(((o(*゚▽゚*)o)))

今回もいつも通りギリッギリの状態ですが(笑)正義さんに「カラクリを好きで良かった」と思ってもらえる舞台に出来るよう頑張ります!!楽しみにしてて下さいねー(*^^*)
Posted by きゅん at 2015年05月07日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青春の中には月日がある。
    コメント(2)