暗い歌が好き

カテゴリー │稽古場

fromきゅん


はいどうも!
アクタージュに続き、まくむすびが出て、君の大声を聞いたことが無いが出て、そもそも7人のシェイクスピアから累から私が把握してるだけでもあと5作くらい演劇漫画が増えてきた昨今、如何お過ごしでしょうか。きゅんです!

これだけ大手の出版社でも連載してくれてるんだからうっすら流行ってほしいのに…演劇面白いのに…言ってくれればガラスの仮面もアクタージュも貸すのに…(笑)

はい!そんな訳でカラクリマシーンズ、絶賛稽古中です〜!あいもかわらず筋トレしたりランニングしたりの日々ですが、身体は役者の大事な武器です。鍛えとくに越したことはありません。台本稽古で出来ないことにぶち当たった時、その時に後悔しても遅いので。あとプリケツを手に入れたいので。背中のカッコ良い役者になりたいので。あと丁度良い声が出せるようになりたいなー!それからキレのあるカッコ良い動きが出来るようになりたいし、柔らかくてしなやかな動きもできるようになりたいなー!温度のある台詞を喋れるようになりたいし、笑いも取れるようになりたいなー!なりたいなー!

と、思うので筋トレしたり走ったりしてるわけです。思うだけではなれないから。


そんなわけで先日は小粥さんが某相談の為に稽古場へ来てくれまして、

暗い歌が好き

唐津さんからランニングフォームを教わってました。

暗い歌が好き
走る小粥さん!

暗い歌が好き
走り去る小粥さん!

暗い歌が好き
それを筋トレしながら見ている我々!

そんな我々は!劇団です!(笑)


この後発声したり歌を歌ったりしました。

久し振りに発声したんですが、いや、なんかね、先週からなんとなく分かっていたんですけど、
先週の土曜日に左上の糸切り歯の後ろの歯をね、抜いたんですよ。なんか歯茎の中で粉砕しちゃったから。
昔からなんか歯を食い縛るというか、ちょっと気を抜くと強く噛みしめる癖がありまして。いや、なんか我慢してるとか何かに耐えてるとかそう言うことじゃなく、ただの癖だと思うんですけど。
こう、「あっ割れた!」と思った瞬間があって、歯医者に行ったらこりゃもう抜くしかないと。そしてあれやこれやと言う間に抜かれてたんですけど。

台詞をね、喋る感じが少し変わるんです。今までと同じ声の出し方(空気の当て方、と言うのか)だと、明瞭さが少し落ちる。歯切れ、とは上手く言ったもんだな、と。

いや、これはね、ちょっと焦りました。この先自分が今の身体のまま、または今の環境のまま芝居を続けていける保証なんてどこにも無いんだ、と。もう少し歳をとったら何か病気になるかも知んないし、
偶然事故にあうかもしんないし、そういえば私小さい頃から眼圧高いから緑内障とかになるかもしんないし、急に仕事で部署移動とかあるかも知んないし、明日から海外行けとか絶対言われないとは言い切れないし。

まあ声の出し方については元々良い方では無かったから逆にこれを機に良くしちゃうかも知んないですけどねー!(・∀・)

そんなわけで、好きな芝居を、今できる時に、好きなだけしないのはもったいない、と、そんな事を思ってるわけです。



さてさて!そろそろ秋公演が近づいて参りました!数年ぶりの単独ホール公演です!
劇団員一同、全力で挑みますので、是非是非ご来場いただけましたら嬉しいです(^ ^)

私はカラクリの芝居が好きなので、緊張もするし、っあ〜大きい公演か〜またあのしんどい日々が始まるのか〜とも思ったりするし、辛いぜ!寝たいぜ!とか思ったりするけど、それを上回るくらいの魅力があります。私にとっては。
性別の差異も無く、年齢の差異もなく、容姿や出自の差異も無く、誰も彼もが必死に走り回らなければ成立しないカラクリの舞台に立つ事は、ある意味でずっと私を支えてきたのだと思います。

そんな訳でそうありたいと思います〜必死に走り回ります〜(・∀・)


…タイトルにした暗い歌が好きな話全然してない!Σ(・□・;)

またすぐ書きます!稽古場日記を!コンスタントに更新します!(笑)

そんなわけで劇団員募集中です〜お問い合わせはお気軽にどうぞ!お芝居は!辛い時もあるけど楽しいです!(・∀・)ノ


同じカテゴリー(稽古場)の記事
稽古再開
稽古再開(2019-07-14 22:56)

稽古場日記を
稽古場日記を(2019-01-15 00:49)

もうすぐ!!
もうすぐ!!(2018-11-07 07:35)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暗い歌が好き
    コメント(0)