演技のワークショップ、無事に終わりました!

カテゴリー

from show-co

先週の日曜日、演技のワークショップが開催されました!

万年橋8階の囲炉裏スペースを使って座学から始まったんですが、黒板と囲炉裏効果で寺子屋感がすごい(笑)

演技のワークショップ、無事に終わりました!

チョークで黒板に文字を書いていくときのコツコツとした音が懐かしかったですね〜。なんだろう、学生時代に戻ったような気分というか、ノートに書き写さなきゃいけないんじゃないかと焦る変な義務感というか、とにかく不思議な感覚でした。

この座学は任意参加だったのですが、ほとんどの受講生の方が聴きに来てくれました!午前中から参加していただき本当にありがとうございました!

演技のワークショップ、無事に終わりました!


そして午後からは実際に身体を動かしていきました。

舞台における立ち位置の取り方をマス取りゲーム方式で覚えていくんですが、コレ、私たち劇団員にももっと早く教えて欲しかった(笑)

普段何気なくやっていたこととか、何となく感覚でやっていたことなんかでしょうけど、実際に言葉というか理論で教わると「ああ、なるほどな」とストンと腑に落ちるんです。腑に落ちた上で、それがいつでも出来るように練習を積んでいくことが大事なんですけど、まずは理解しなきゃ始まらないんですよね。

受講生の方にも同じような感想をいただけたので良かったです!

最後は台本を使って立ち位置を取っていきました。

演技のワークショップ、無事に終わりました!

台詞や動きが入ってくると立ち位置がうまく取れなくなるのが本当に悔しい!!教わったからってすぐに出来るようになるわけではないんですが、受講生の皆さんの今後の役に立ってくれたら嬉しいなって思いました。受講生の皆様、本当にお疲れ様でした!


いやー、しかしワークショップとはいえ
やっぱり演技をするのって楽しいですね!

一気に芝居熱が上がったところで、今後カラクリマシーンズは秋公演に向けて本格的に動いていくことになります。詳細も近日中にはお知らせ出来ると思いますので楽しみに待ってて下さいね!

 



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
演技のワークショップ、無事に終わりました!
    コメント(0)