身体で表現する

カテゴリー │稽古場

from show-co

本当は稽古場日記の担当はさかもってぃんなのですが、割り込ませてもらいました(笑)

どうもカラクリの男性陣は稽古場日記を更新するのが遅いんですよね〜。きゅんも昔は遅かったんですが、最近はめっちゃ早くなりました。でも本番が近くなると急激に更新しなくなります。それは劇団員みんなに共通することですが(笑)


最近の稽古では、鍛えた筋肉をいかに舞台上で活用するかという練習をしています。

本番が近くなってきたというのもあるんですが、私たちカラクリが何故こんなにも身体を鍛えるかというと、舞台上で様々な身体表現が出来るようになるためです。筋肉がなければ身体を動かすことが出来ない。でも、筋肉だけあっても表現者にはなれないんです。

私たちはアスリートを目指しているわけではなく、あくまで役者として極め続けたいんです。

私なんかはまだまだ筋肉を鍛えないといけない段階なので、本番までの2ヶ月間は本気で筋トレに臨むわけですが、他の劇団員たちはここまで結構筋トレを頑張ってきたので、ここからは筋肉を使う方法を学ぶ段階に突入していきます。


身体で表現する

身体で表現する

身体で表現する


この日の稽古は、『音楽に合わせて踊る』。

ただ音に合わせて身体を動かすのではなく、音楽を身体で表現するのが目的です。曲調や旋律が変われば、当然動きも変わるはず。音楽は全て初見なので、どこでどんな風にメロディが変わるのかは全く分かりません。

大事なのは、何種類のステップや踊りを知っているかという知識ではなく、心に合わせてどれだけ身体を動かすことが出来るかということです。それは一種の瞬発力だと思うんですよね。

舞台の上では、身体は感情を表す道具の一つです。心のままに身体を動かすことが出来たら、心と身体が完璧にシンクロしていたら、きっと役者としての表現力はどんどん広がっていくんだろうと思います。


身体で表現する

身体で表現する

身体で表現する


自分の動きを動画で見て、ショックを受け、そしてダメ出しを受けるの図(笑)

次の舞台ではこういった身体表現がいつも以上に要求されるみたいなので、私も頑張って筋トレに励みたいと思います!
 


同じカテゴリー(稽古場)の記事
暗い歌が好き
暗い歌が好き(2019-10-06 02:08)

稽古再開
稽古再開(2019-07-14 22:56)

稽古場日記を
稽古場日記を(2019-01-15 00:49)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体で表現する
    コメント(0)